2017-09

 - --.--.-- --


魅惑の壷 - 2013.05.04 Sat

魅惑の壷、チェリーリップ。

130412 テキセンシス チェリーリップ

130416 テキセンシス チェリーリップ

130418 テキセンシス チェリーリップ

130425 テキセンシス チェリーリップ

130425 テキセンシス チェリーリップ

鉢増しできてないので、小さな鉢で1~2輪の開花なんですが
毎年律儀に咲いてくれる優秀さん。

この「赤」は良いですよ~お勧めです(^_^)


● COMMENT ●

はいはい、この壺はホント良いよね~。
実物を見たら、キューンと胸を捕まれちゃう人が多いみたいよ~。
この写真は今の状況?
屋上ガーデンがウチより遅いって不思議な感じだわ。

↓黒モケちゃん、開花に辿り着くまで難関なんだぁ~。
初開花、おめでとう♪
咲いたお花を初めて見たけれど
口裂けちゃんはちょっと笑っちゃう~(^^)

チェリーリップ、いいですよね。
ウチではテキセンシス(原種)、這沢と同じくらいのお気に入り度です~。

fukorinさんちは魅力的なクレマがたくさんあるから5位以内くらいでしょうか(^^)

mimozaさんへ

最後の2枚が4月25日のもの~しかも開花して少し経ってから撮影したの(^_^;)
mimozaさんちもアップされてたよね?それより前だった気が。
日付入れないとイカンかしらね(^_^;)
あんまり伸びないよねチェリーリップ、そこも良いなって思うポイントなの。

開花を意識してたから、ちゃんと開花した時点で口裂けだったと思うんだよね~壊れる寸前じゃなくて。
黒もけは白もけ(コアク)と違って、簡単に花が見れないんだよね~
たぶん北海道とか寒い地方出身のせいだと思うから
今年の春の寒さのおかげだね~ということは、来年は春は会えないんだろうな(TдT)

ひろびろさんへ

良いですよね~チェリーリップ。
お友達のところでアップを見かけて、ああ私もアップしなくちゃ~と思いながらずるずると。
背中を押してくれたのがひろびろさんちのチェリーリップでした。

おお、タイムリー(?)
ちょっと前に、もし災害とかで壷を持ち出ししなければいけなくなったらば!?って想像してみたんです。
でも、これも捨てきれない、あれも置いてけないでしょ、って考えてたら
壷の半分は持ち出すことになってしまいました(^_^;)
逃げ遅れるでしょ(笑)でも選べない~ってことで、ベスト5決めるなんて不可能です~

わーい♪
fukorinさんちでも、チェリーリップが咲いてる~(^^)
あんまりつるが伸びないんだね。それはポイント高い!
今、うちのはうどんこになりつつあります^^;

ままひめさんへ

ぐんぐん伸びて伸びて、それからやーっと蕾を見つける壷ってあるでしょ?
ウチでは一番はキングスドリームかな~這沢も結構伸びるね。
逆にこじんまりと伸びてちょろっと咲く(笑)のもあって、紫の上が一番の代表かな~
チェリーリップはその間くらいって印象なの、50cmも伸びないで先端に赤い実をつける、みたいな。
ままひめさんちのチェリーリップはどうかな~品種登録されてないから
個体差がひょっとしたらあるかもだけど、開花だけ見るとほぼみんな一緒だよね。

うどんこか~壷ってばうどんこにも弱いし、葉っぱ食べる虫(ハバチ系)にも狙われるよね。
まあウチのチェリーリップはホント小さくて、うどんこや虫に狙われるほどのサイズもないのかも(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

銘壷 «  | BLOG TOP |  » 面長くるりん

プロフィール

fukorin

Author:fukorin
クレマチス、バラに続いて
現在クリスマスローズに夢中です
ベランダガーデニングを楽しみつつ
のほほんと暮らしております

ページナビ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

犬猫プレ紹介

麦そっくり(おでこで鳴くよ)

FC2カウンター

検索フォーム

メール

メールはこちら

