2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口裂け黒もけ - 2013.05.03 Fri

黒もけが魅力の チシマハンショウヅル。
黒花ハンショウヅル って名前で流通しているものもあって
同じものなのか違うものなのか?ハッキリしないところがあります。

お友達にもらった チシマハンショウヅル が、とーーーっても魅力的だったので
北海道のお店から黒花ハンショウヅルって名前で販売されてるものをついお迎えしてしまいました。
例の比べたい病の発病です(^_^;)

以前も育てたことがあったのですが、春に咲いたことは1度もありません、もれなく芯止まり。
そういうタイプなんだ~って理解してたんですが、今年は黒花ハンショウヅルに動きがありました!

130408 黒花ハンショウヅル

130416 黒花ハンショウヅル

130418 黒花ハンショウヅル

130425 黒花ハンショウヅル

口裂けっΣ(゚д゚;)
丁度良いタイミングで撮影できなくて分解寸前なのか?これがこの子の正常な開花なのか?
初めての開花なので分かりません~(^_^;)

チシマハンショウヅル、黒花ハンショウヅル×2で、全部で3株あるんですが
咲いてくれたのはこの黒花ハンショウヅル1株の1花のみ。
それでもとってもありがたや~なのです(゚∀゚)


● COMMENT ●

\(・o・)/ワア! この開花は貴重よ~。
黒モケ・・・口裂けだってなんだって咲いたってことに感動!
家なんて芯止まりは当たり前、この春はまた芯止まりかよっ!って思ったらすぐに枯れた。
毎回芽だけの観賞で終わってる~~~。

やっぱり貴重だよね~
私も黒もけと言えば芯止まりの鑑賞か?ってなくらい、芯止まりの嵐くらってるもん。
ドルシュキさんがお迎えした黒もけのその後が気になってたんだけど、
やっぱり芯止まりが炸裂してたんだね(^_^;)
今年は春が涼しかったからかな?って思ってるんだけど、3株中の1株のみの開花だから
たまたまってだけかもしれないよね。
昨年切り戻した後の初夏に開花した経験があるから、ドルシュキさんちの黒もけちゃんも
今年こそは咲いてくれますように~(そして比べたい!(笑))


管理者にだけ表示を許可する

面長くるりん «  | BLOG TOP |  » 新鮮

プロフィール

fukorin

Author:fukorin
クレマチス、バラに続いて
現在クリスマスローズに夢中です
ベランダガーデニングを楽しみつつ
のほほんと暮らしております

ページナビ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

犬猫プレ紹介

麦そっくり(おでこで鳴くよ)

FC2カウンター

検索フォーム

メール

メールはこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。