2017-09

 - --.--.-- --


共感ボディ - 2013.04.19 Fri

昨年お迎えした 綿雪、咲きました~♪
ベランダで開花を迎えるのは初めてなので、沢山あげちゃいます(^_^)

130329 綿雪

130408 綿雪

130416 綿雪

130416 綿雪

130416 綿雪

130418 綿雪

130418 綿雪

130418 綿雪

130418 綿雪

蕾は細長なのに、開花するとやけに寸胴では?
切れ込みが大きくてくるりんが激しいのかな(゚▽゚)?
口元がしゅっと細くなってるさえずりシルエットよりも
寸胴くびれなし!ってとっても共感できるボディの方が好きなのでオッケーですが(笑)

並べて撮りたかったコアクは、2番花はもう少しかかりそうで残念。
コアクより大粒でやや伸びるようなので、支柱が必要です。


● COMMENT ●

やっぱりコアクに似てるんだね~、綿雪ちゃん。
花のサイズ的にはコアクより大粒って書いてあるけれど
写真の写し方のせいなのか、私の先入観なのか小さいイメージが!

タイトルの共感ボディ・・・何の事?って思ったけれど
そういう事だったのか~と。
私もそういう意味では安心できる寸胴くびれなし!が好きよ~。(≧m≦)ぷっ!

コアクに負けないモケモケちゃんなだね~、
この産毛を撫でながらニンマリしてるfukorinさんを想像して
にやけてるmimozaですわ(^^)

花数も多そうだし、伸びるとなると見応えありだね♪

↓のマクロペタラ、4輪ですか。
ウチなんて1輪ざんす!4輪も咲けばズバリ上出来でしょう!(^o^)

ドルシュキさんへ

今日コアクが咲き出したんだけど、やっぱり似てるよ。
でもコアクはチンマリしてて、やっぱり原種なんだな~って素朴な雰囲気かな。
コアクも綿雪も開花経験が少ないからまだハッキリしてないんだけど
コアクより綿雪の方が白く退色してったような気がするんだよね、確か。
コアクはそんなに白くならないよね?
綿雪の方が白くなってくならその方が名前に合ってると思うし、そうだといいな~って今経過を見てるところなの。

コメ書くまでタイトルのこと覚えててくれてありがと~♪
人間界では無理だけど、植物界では寸胴美人もアリって羨ましいよね(笑)

mimozaさんへ

私、産毛だーい好きなのに触り忘れるんだよ~
でもこないだドルシュキさんがコアク毎日触ってるって言ってたから、私も負けじと触ってるよ(笑)
ニマニマ…してるかな(^_^;)無意識だけどしてるかもね、見る人いないしね。
伸びるって書いたけど、再度見たらそれでも1mはなかった…せいぜい50~60cm
なんせコアクがさらし首だったからすごーく伸びた気がしてたけど、真性伸びる壷と比べたら大したことなかったみたい(^_^;)
仕立て方が難しいね、鉢に小型トレリス挿して伸びかけたところを1ヶ所くらい留めるのが一番いいかもね。

4つ上出来っすか(゚∀゚)ヤター
ウェッセルトンは2つなの、アトラゲネ系は過度な期待はせずボチボチお付き合いしてくのがいいのかもね~


管理者にだけ表示を許可する

忘れてた «  | BLOG TOP |  » 毎年ちょっぴり開花

プロフィール

fukorin

Author:fukorin
クレマチス、バラに続いて
現在クリスマスローズに夢中です
ベランダガーデニングを楽しみつつ
のほほんと暮らしております

ページナビ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

犬猫プレ紹介

麦そっくり(おでこで鳴くよ)

FC2カウンター

検索フォーム

メール

メールはこちら

