2017-11

 - --.--.-- --


春です - 2013.04.05 Fri

130329 ウェッセルトン

3月29日、ウェッセルトンの蕾


130404 ウェッセルトン

4月すぐに開き始めて、撮影は4月4日。

今年冬に枝をはずしたはいいけれど、鉢からデローンとベランダ床に垂れた状態で
長期間放置してしまったせいか、枯れてしまった枝が多くて花芽も少ないの~
お世話怠慢、植え替えも数年してないしね。

今年はさらし首開花のコアクにクレマ開花1号の座を譲ったけれど
今までは開花1号と言えばこのウェッセルトン。
やっとクレマの季節がやってきて春だな~って思えます。


● COMMENT ●

マクロペタラに

 似てますね・・・
結構 大株みたい。軸がふとそう・・・
きれいね~~~

家でもウェッセルトン咲いたの~。
ほぼ一緒くらいの開花だね、なんかうれしい♪
だっていつも、なんでも、fukorinさん家の方が早いんだもん。

家のコアクはさらし首にならなさそうだけどもうちょい時間がかかりそうよ~。

とよこさんへ

マクロペタラに似てますよね、マクロペタラは原種で、
ウェッセルトンはその園芸品種のようです、どうりで似てる訳です。
マクロペタラより一回り大きくて、開花が進むと青っぽく退色していく姿が素敵ですよ~
株は古いんですが、全体像はしょぼくてとても写せません~(^_^;)

ドルシュキさんへ

そうそう、ドルシュキさんち先に覗いて、(ノ∀`)アチャー先越されちゃったようって(笑)
それで慌ててアップしてみたんだ、一緒にアップップ~私も嬉しい♪
最近もう1つほぼ同じ開花あったよ、さくらんぼ!
私はアップしそこねたんだけど、mさんもほぼ同じタイミングだったよね、ウチもウチも~って思ったもん。
今年はドルシュキさんち全体的に開花が早めみたいだね、こういう早い年もたまにはいいね。

コアク、スクスク脇芽の蕾が成育中♪
前は4コさらし首開花だったけど、今回は普通シルエットで8コは咲きそうだよ(^_^)


管理者にだけ表示を許可する

ジャンボ «  | BLOG TOP |  » 異父兄弟

プロフィール

fukorin

Author:fukorin
クレマチス、バラに続いて
現在クリスマスローズに夢中です
ベランダガーデニングを楽しみつつ
のほほんと暮らしております

ページナビ

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

犬猫プレ紹介

麦そっくり(おでこで鳴くよ)

FC2カウンター

検索フォーム

メール

メールはこちら

