2017-11

 - --.--.-- --


今は亡きクロアの血 - 2013.03.22 Fri

2009年交配の苗が咲きました(両親の画像はクリックで大きくなります)。

100228 049 090220 053 クロアチクス 1号
   ♀ 049 ddグリーン・ピコ        ♂ 053 クロアチクス 1号

お父さんのクロアチクスが日に日に弱っていくので、慌ててした交配です。
クロアはこの時は生きながらえたけれど、弱い個体だったらしく結局星になりました(TдT)
お父さん似のダブルでも咲かないかな~って思ってたんですが…


NO.1
130224 s2009 049×053 NO.1

NO.2
130301 s2009 049×053 NO.2

NO.3
130304 s2009 049×053 NO.3

NO.4
130316 s2009 049×053 NO.4

NO.5
130317 s2009 049×053 NO.5


もれなくシングル(笑)
今は亡きクロアの血を感じる結果となりました。
似てるでしょ~交配が成功して他の花粉が入り込んでないってことですね。
NO.1が一番お父さん似だけど、たまたま開花時期の気温の関係で色の乗り方がこうなったってだけかもだし
来年以降もこの子が一番お父さんに似てるかは、まだ不明。
お父さんはグリーンネクタリーなんだけど、NO.1はダークネクタリーって違いもあるし
どの子を残すかはもう1年見てから決めようかな~


● COMMENT ●

凄いなぁ・・・・

オリジナルだ~~
やっぱり ダブルは出ないのですか・・・
でも やっぱりええわ~
プロ、やね!

とよこさんへ

ダブル出ませんでした~、残念。
こんなしぶーいダブルあったらいいな~って思うんですけど、上手く行きませんね(TдT)
6株咲いた全部がダブルだった!ってこともあったんですよ!それはダブル×ダブルでした(やっぱりね~)
どんな子が咲くか分からなくて楽しいから、交配はやめられません(^_^)

でた〜!!!

すみません ... またまた、記事とは違うコメントですが、いいですか?

師匠〜テンテル目覚めた〜!!

で、ブログに写真をはりました。fukorin師匠宛(笑)。

あ、No2ちゃんの色、好きです。形も、他のよりまぁるい?

maoさんへ

昨日ね、maoさんとこで読み逃げしてたよ、今日コメしようと思ってたのごめん。
報告に来てくれてありがとね、出てきて良かったね(^_^)
地上部がダメになっても、地中に節を埋めるように植えておけば大丈夫って
ずっと昔に読んだんだけど、こういう時のためってことなんだね。
今年が本格的なスタートだもんね、テンテル満開に咲きますように~(^_^)

私もNO.2好き、NO.4も良いな~って偶数贔屓なんだ。
花弁の形良いよ、NO.2ちゃん、コンパクトで丸みのある花弁が可愛いよね。
ちょっとスポット?がある?みたいなのが心配と言えば心配…来年要注意かな~


管理者にだけ表示を許可する

ご容赦 «  | BLOG TOP |  » 太ピコクロア

プロフィール

fukorin

Author:fukorin
クレマチス、バラに続いて
現在クリスマスローズに夢中です
ベランダガーデニングを楽しみつつ
のほほんと暮らしております

ページナビ

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

犬猫プレ紹介

麦そっくり(おでこで鳴くよ)

FC2カウンター

検索フォーム

メール

メールはこちら

