2017-11

 - --.--.-- --


さよならなのか - 2013.03.14 Thu

年末にチベの葉っぱを撮影していて気付いた蕾は
葉っぱにくるまれながらチラリピンクを見せてくれていました。
それから1ヶ月以上経って…

130212 157 チベタヌス

2月、ほとんど大差ないお姿(^_^;)
蕾が上がれば咲くもんだと思い込んでいて、チベってば開花遅いんだ~とか
のんきなことを考えていました。
そしたら

130212 157 チベタヌス


130309 157 チベタヌス

3月にはこんな生気のなく、しわしわになっちゃいました(>_<)

あまりにも育たない蕾だったので、ここ1ヶ月のお世話が悪いというより
この蕾は咲けない蕾だったのかもしれません。
原因はやっぱり夏越しが厳しくて花を咲かせるどころではなかったのかな?

株元から出ている葉芽もダメになっているので、このまま死んでいってしまうかもしれません(>_<)
弱々しく生き残ったとしても、すぐ夏だしね…


● COMMENT ●

この前のクリロ展にチベをもってきてくれた人があったんだけど
その蕾を見て、以前育ててた人が「これから開くかどうかが難しいんよね~」って
言っていたのを思いだしたよ。
チベの開花って難しいのかしらね。

せっかく夏越ししたんだもん、頑張って生き延びて欲しいよね~。

mimozaさんへ

園芸店で売ってる蕾付きのチベは、大体輸入苗を植え付けたばっかりのもので、
その蕾は咲かないのがほとんどらしいのよ。
でもこの株は夏越しして上がってきた蕾だからさ、絶対咲くって思い込んでたんだよね、私。
最初は夏に根っこが弱っちゃってたから蕾ダメだったのかな~って思ったんだけど、
根っこが弱ってるから咲かないじゃなくて、ひょっとしてチベが咲きにくい品種だったりして(゚▽゚)?
バラでもあるよね1番花ブラインドの嵐のとか、クレマだったら黒花ハンショウヅルはもれなく芯止まりとか。
だとしたら大変だ~夏越しは難しいは、咲きにくいわじゃあ、花なんて拝めないじゃん!

やっぱり夏越しで弱っちゃったせいだったとしたら、ウチでは一番の避暑地で過ごしていただいてたんだから
これ以上の夏越し環境はないのよね~どうしよう(^_^;)いや、まずは生き延びねば

そのチベが開花したってお知らせがあったの。
その方のは購入したばかりじゃなくて
自分ちで夏越しした株なので、お花が拝めたみたい。

来年も一番の避暑地で夏を過ごさせて
お花を咲かせてちょ~だい、楽しみにしてるよん♪

mimozaさんへ

そっか~開花できたんだね。
やっぱり輸入苗じゃなくて、夏越しした株なのね。
プロじゃなくても夏越し株なら開花できるっていうの、とっても勇気がでる情報だわ。
夏越しは今回以上の場所は提供してあげられないから、頑張ってまた夏越ししてもらって
んで、上がってくる蕾に対する対応をさらに強化…ん~繊細なお世話が必要そう。
今年は放置に拍車がかかりそうだから、大丈夫かしらん(゚▽゚)ヤルシカナイカ


管理者にだけ表示を許可する

ぐちゃネク «  | BLOG TOP |  » 娘

プロフィール

fukorin

Author:fukorin
クレマチス、バラに続いて
現在クリスマスローズに夢中です
ベランダガーデニングを楽しみつつ
のほほんと暮らしております

ページナビ

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

犬猫プレ紹介

麦そっくり(おでこで鳴くよ)

FC2カウンター

検索フォーム

メール

メールはこちら

