2017-09

 - --.--.-- --


 - 2013.03.14 Thu

昨日のクリロを母親に使って、昨年初開花したのがこの娘。
初開花の記事は→コチラをクリック
でも比べやすいように、ここにも昨年の画像を貼っておきますね。

120318 s2009 044×040 NO.4

120318 s2009 044×040 NO.4

やや淡イエローというかクリーム色で、くっきり太めピコに端正なお顔が特徴です。
太ピコはお母さんをお迎えする時にいいな~って思った美点なので
お母さんがしぼりピコに変化した今、娘に期待するしかないでしょ~(゚∀゚)


まずは1番花

130211 225

130211 225

130219 225

開花が進むとピコが滲むし、今年はなんか端正じゃないね~
実は昨年のも1番花はしべがヘンだったので、アップしたのは2番花だったのよね。
ということで2番花以降も順に見ていただきましょう。


2番花

130304 225

130304 225


3番花

130309 225

130311 225

130311 225

3番花まで待ってみたけど、1番花が一番ピコが太くて綺麗だったかな~って結果に(^_^;)
後半は色もなんだかんだ淡イエローと言うよりホワイトかしらね。
でも今年もスポットは出てこなかったし、やっぱりお母さんより素直に美人だと思うので
この子もナンバーをふってベランダに残すことにしました。

問題は花茎がやわくてぐにゃんと倒れ込むこと。
これはお父さんの傾向なのよね~いらなかったのにこの遺伝子~(>_<)


*** 追記 ***

ナンバーは 225 になりました。


● COMMENT ●

ママは外弁に微量のスポットがあったけど娘にはないみたいでよかったね~。
ママの残念な部分は似なくて済んだのになんでパパの似て欲しくない部分、遺伝しちゃったかな~。
遺伝子のチョイスができたらいいのにね~。
(゜O゜;アッ!でもそうしたら美人だらけで面白くなくなるのかもね~。

すごい綺麗だと思うけどな~
赤色の太ピコ目立ってるよね。
来年以降、fukorinさんの好みの花に育つとよいね♪
私も少し種まきしているので、交配関係の記事楽しいです。

ドルシュキさんへ

お母さんね、お迎え翌年外花弁にポツポツ出現、さらに翌年には内側にも~
今年は内側目立たないけど、実はしっかりあるんだなこれが~
交配した時はスポットあるなんて知らないし、遺伝しやすいってのも知らなくて
ただただその時ベランダにいた綺麗な子を交配したんだけど、まあこの娘がいるから交配は成功かな?
お父さんがダランとしたとこがあって、例えるなら
仕事しないで酒ばっかり飲んでるんじゃないの?なやる気ない雰囲気なのね(笑)
娘まで飲んだくれてちゃダメでしょ~…娘じゃなくて綺麗な息子なのかしら(゚▽゚)ヒモ?
遺伝子がチョイスできたら最短で好みのを作れるんだろうけど、宝くじ的楽しさはなくなっちゃうだろうね。

ままひめさんへ

ありがと~すごい綺麗だなんて言ってくれて♪
私も綺麗だなって思うんだけど、つい昨年のと比べちゃってね、人って強欲だわ(^_^;)
一番の好みは一番上の昨年の!できればダランとしないでくれたらなおベスト。
生き物だから同じようには咲かないし、だからこそ毎年楽しく開花を待てるんだよね、今年はどうだーって。
来年の花も見て見たいってのが、株を残す残さないの大事な境界線になりそうだわ。

昨シーズン交配したんだよね、発芽始まってる?
ウチは交配によって双葉が出まくりなのとしーんと静かなのと、両極端で、
これからでも出てくるのかな~って心配してるのがいくつかあるよ。


管理者にだけ表示を許可する

さよならなのか «  | BLOG TOP |  » 母

プロフィール

fukorin

Author:fukorin
クレマチス、バラに続いて
現在クリスマスローズに夢中です
ベランダガーデニングを楽しみつつ
のほほんと暮らしております

ページナビ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

犬猫プレ紹介

麦そっくり(おでこで鳴くよ)

FC2カウンター

検索フォーム

メール

メールはこちら

