2017-11

 - --.--.-- --


ミルフィーユでした - 2013.03.08 Fri

昨年開花株でお迎えしたこの株。
リバーシブルで裏側は白色(緑色?)の花がスタンダードなんですが
この子は内側の色が濃くて、外側に滲みだしてきちゃってます。

130205 190 ミルフィーユ

昨年名前なしでお迎えしたんですが、名前のつけられたクリロだったんです。
そう、ミルフィーユだということが判明Σ(゚д゚;)
ミルフィーユって名前はついてますが、開く花は濃いのや薄いのや
中心部分まで染まらないのやってカンジで結構幅がある花が咲くようです。


130304 190 ミルフィーユ

130307 190 ミルフィーユ

今年は濃く濃く開花、ホントは昨年の方が好きだな~
さらに咲いた時点でもう花弁がうねってます、昨年は綺麗な開花だったのにね。
うねり気味の株が多いって聞いたので、この子も本性が出てきたのか今年たまたまうねっちゃったのか?

というわけで、やや辛口なご紹介になってしまったけれど、全ては昨年が美しすぎたから(笑)
今をときめくミルフィーユ、来年以降も注目ですよ~(^_^)


130304 190 ミルフィーユ

ミルフィーユの特徴が出てるらしい葉っぱ、明るめグリーンでツヤツヤした印象の
あまり見た事ない葉っぱです。


● COMMENT ●

(゜∇゜ ;)エッ!?あのベインのピコだった子だよね~って去年の画像確認しちゃったよ。
濃くなっちゃったんだね~。o(´^`)o ウーあの時のままでいてほしかった~。
日当たりを制限したりしたら以前のお姿で咲いてくれたりしないのかな?

でもでもミルフィーユという事は苗をお迎えする前にもうミルフィーユをゲットしてたんだね。
(*^m^*) ムフッ なんか笑える~。( * ^)oo(^ *) クスクス
私もいつかご縁があるといいな~。

私も去年の画像をチェックしちゃったよ~、
う~~ん、やっぱり去年の花に軍配かな(^^)
去年の花は「ミルフィーユ」さんね~って分かるような花だよね、
って分かってるから言えること(^^;)
撚れが来年でないと良いね♪

ドルシュキさんへ

そうそう、昨年の正面顔がドキッとするほど激ベインだった子がミルフィーユだったのよ。
あの時点でミルフィーユとしては濃い子だったんだけど、さらに濃くなるって聞いてないよ~
日当たり制限ね、あとはどうしたら良いと思う?
ナーサリー環境に近くってことだったら、夏は涼しく秋以降は暖かく?かなあ、よく分かんないけどそんなイメージ。
とりあえず考えられることはやってみたいんだけど、日当たり制限くらいしかできないかもね。
ミルフィーユ~♪って苗をお迎えしたら、前年に開花株ゲットしてたなんてねー
苗たちには是非是非違うタイプをお願いしなくっちゃね。

mimozaさんへ

だよね、昨年の方が明らか美人だよね。
昨年の花そっくりのがミルフィーユって売られてて、聞いてみたら
ミルフィーユの中でも濃いタイプですってことだったのね。
いろいろ見てたらホント昨年の花は言われてみればミルフィーユ、でも分からないよね~
ミルフィーユって販売されるようになって日が浅いから、これからもっと情報がでてくるよね。
とりあえず花弁のよれ、これが気になってるからなくなるよう祈っててね(^_^)


管理者にだけ表示を許可する

嬉しいラベル違い «  | BLOG TOP |  » 何故かお笑い系

プロフィール

fukorin

Author:fukorin
クレマチス、バラに続いて
現在クリスマスローズに夢中です
ベランダガーデニングを楽しみつつ
のほほんと暮らしております

ページナビ

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

犬猫プレ紹介

麦そっくり(おでこで鳴くよ)

FC2カウンター

検索フォーム

メール

メールはこちら

